単独
天候:晴れ
7:30 戸隠大橋
10:30 佐渡山山頂
11:30 佐渡山コル
12:00 戸隠大橋
上越、妙高は前日から激しく雪が降り始めていたが、山一つ超えた戸隠ならなんとかなるかと出かけてみたら案の定。気持ちの良い快晴だった。
バックカントリー人気で戸隠大橋は週末ともなれば満車だと聞いていたが本当だった。
駐車スペースには停めることができず、道路に停めた。
林道を出発すると、もう何人も入山しているようでカチカチの道路ができていた。
ラッセルが無いのはいいけど、人が多いのは嫌だな〜と思いつつ黒姫方面と別れる分岐のところで佐渡山へ向かう。
いざ尾根にとりつこうと思ったら、トレースはどうも違う方へ向かっている。
みんな乙妻方面なんだろうか?
登り始めると昨夜の降雪と思われる雪が15cmほどあり、その下は結構な硬さだった。
スプリットボードだとエッジの角づけがどうしても弱いのでズルズルと落ちてきてしまう。仕方がないので夏道(林業用の整備道?)沿いに登る。
大きな斜面だと恐い感じだから、佐渡山で正解だったか?
登り始めの斜面が終われば後はゆったりと尾根歩きだ。
駐車場の人は皆、乙妻、黒姫、五地蔵などのルートなのだろうか?
昨日のトレースらしきものが1本あるだけで、他は誰もいなかった。
やはり静かな山は良い。
綺麗なブナ林を見ながらのんびりと山頂を目指す。
山頂には3時間ほどで着いた。
なまった体でもゆっくりと登ったせいか、あまり疲れは感じなかった。
ここから見えるパノラマは素晴らしい。
高妻、乙妻はいい山だ。いつか高妻から滑ってみたいと思っていたが
今はいかなくていいかな、というのが素直な気持ちだ。
春先に乙妻に行くぐらいがちょうど良いか?
滑りは予定どおり、西側の乙妻に向かって滑る。
あまり下まで行くとコルに登り返さないといけないのだが
滑りが気持ちよかったのと、時間的に余裕があるので
だいぶ下まで滑り降りた。
佐渡山のコルまで登り返してからの滑降は消化試合だった。
モナカの上に重たい雪、ボードはそこそこ滑って降りれるが
スキーだったら苦戦するのは必至だ。
山屋系のスキーヤーは苦労したことだろう。
出発から4時間半。久々に山行らしい山行だった。
次はどこに行くかな?
佐渡山 撮りっぱなし from Gaku Tsukamto on Vimeo.

今季からヌンチャク式のストックに変えたのだが
リュックの中にすっぽり収まるのは良い感じだ。
夏山でも使用出来るモデルを選んだが
冬のみならカーボンの軽いモデルが良さそうだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿